お知らせ
News

北竜町ひまわり油商品発表会を行いました。
2017年2月22日

2月13日(月)にホテルポールスター札幌(北海道札幌市)にて、北竜町産ひまわり油の商品発表会が行われました。

当社では、2016年1月より本格的に北竜町でのひまわり油プロジェクトが立ち上がる中で、町と企業の架け橋となるべく、ひまわり油の商品開発を目指して参りました。

まず、当プロジェクトが目指したのは1次産業、2次産業、3次産業がともに経営的融合した「六次産業化」のモデルを構築することであり、北竜町はひまわりの育成とひまわり油の搾油までを行い、食用油メーカーである日清オイリオグループ株式会社が油の精製を行い、3次産業での販売促進を当社が担い、販売促進活動を行うという各々の立場で取り組みました。

当プロジェクトにおいて当社が行ったものは以下の内容となります。
1.ひまわり油商品コンセプト設計サポート(ワークショップ等)
2.ひまわり油販売先である北竜町ホテル内の売場設計
3.ひまわり油の新規販路開拓のためECサイト構築
4.都市と農村交流に向けた、現地での農業研修の実施・運営
5.ひまわり油商品発表会のプロデュース、運営
6.ひまわり油の店頭販促物の製作
7.ひまわりまつりの来場者実態調査

今年度の活動を元に、今後も北竜町およびひまわり油のブランド価値向上に取り組んでいきます。

会場の商品展示コーナー
当プロジェクトに参画した5団体
(北竜町役場、きたそらち農業協同組合、日清オイリオグループ株式会社、当社、NPO法人えがおつなげて)